桜の季節となりました。

3月最後の木曜日、近くの桜は6部通り咲き もう春ですね。 川沿いの桜

スバルレガシーB4

愛車に乗って10年目。早強距離が15万キロとなりました。 スバル車は2代目ですが、壊れない、疲れない、乗っていて飽きない。 これがスバルに乗っている理由です。 スバルレガシーB4(2.0R)

モーメント撮影会(名城公園)佐々木麻衣さん [撮影会]

趣味はバイクとカメラ。 先週のバレンタインに写真撮影会に参加して来ました。 モデルさんはファンタスター所属の佐々木麻衣さんです。 この日は、あいにくのお天気かと思いきや気温も上昇、小春日和となりました。 今回初振袖で登場した佐々木麻衣さんは徳島出身。 特技は見かけによらず徳島の阿波踊りとか。 また地元をこよなく愛す、『東みよし町の親善大使』でもありました。 そんな麻衣さんは、今回は赤い振袖で登場。明るくさわやかな感じがとっても素敵な女性でした。
笑顔がとっても素敵です!この写真はストロボを使いうまく撮れました。
今回は朝からの雨で中止と思わせる天気でしたが、始まる頃にはすっかり晴れました。 写真撮影会はフィルムカメラ時代にも参加した経験がありますが、やっぱり外で楽しく出来る写真撮影がいちばんですね。 使用機材;NikonD300s  Sigma 17-50 f2.8 EX HSM NikonSB-300
所属事務所(ウィズミック株式会社)様のご承認により画像を掲載しております。 本人及び所属事務所以外の画像転用を固く禁じます。

伊良湖岬へツーリング

先週末ふと思いついたのは、フェリーで行く伊勢志摩だった。 こちらに来てからまだ実行出来ていなかった。もう少し暖かくなってからと思ったが、空いている今がいいかなと。しかし朝目覚めると土曜日はあまりお天気が良くなかった。これで一気にテンションが下がってしまい、とうとう行くのを辞めてしまった。外に出ると気温は低く寒かった。 今日は行かなくて正解か。とりあえず家の掃除と洗濯をして明日にしようと。 次の日、朝早く目が覚めたが外気温度はあきらかに2〜3℃。さすがに寒くやっぱり今の次期はやめた方がいいなと。結局朝7時に目が覚め、これからバイクで行ける所。 そうだ、フェリー乗り場のある伊良湖だったら近い。と言う事で、フェリーで行く伊勢志摩は、フェリー乗り場まで行くツーリングと相成りました。 実は土曜日バイクにエンジンをかけたが、今年3回目のバッテリー上がり。土曜日はバイクの充電日となりました。よって朝エンジンをかけると一発でかかり、朝9時過ぎに出発。 まずは23号で伊良湖方面へ向かいます。この23号線は蒲郡から浜松まで一気に行けてしまうバイパス道路で便利です。途中の景色もよく見え町が一望出来る程、途中下車しますが今までよりは格段に早くなりました。 伊良湖岬へは、南周りか北回りを選択できます。いつもは北回りでしたので、南周りで行く事にしました。途中で寄った道の駅、ココ渥美半島は、キャベツの宝庫。春キャベツが2個100円とか、野菜が安い。思わずタマネギ、ジャガイモ、春キャベツを300円でゲットしました。
さて安い野菜を購入し出発しようと駐車場へ行くと、FJRのライダーがいたので挨拶をかわす。名古屋市内から来たとかで、お目当ては美味しいもの。道の駅でお昼の食事処情報をゲットしておりました。 さてどこで昼飯を食べたのでしょうか。美味しいものを食べて行ってくださいねと言ってお別れしました。さてバイクはさらに岬先端に向かいます。 途中、海岸線近くの景色のいい駐車場で休憩。ここは風もなく穏やかでした。
しばらく日なたぼっこと休憩をして、そろそろお昼前。今日は何を食べて帰ろうか。 海鮮は飽きたが伊良湖と言うと名物大アサリ。さっきの道の駅で見たアサリですが、とてもアサリとは思えない大きさ。見てビックリ!!こんなデカイアサリは見た事がない。あまりの大きさに味も今一かなと 思ってました。ここを出発すると岬までは後わずか、伊良岬は何回か行った事がある。 たしかお昼はあまりお店がなかったので、手前の食堂が並ぶ場所へ行ってみた。するとどこかのハーレー軍団が駐車していたので、その横へ。
すると目の前の食堂のおばさんが、寄っていってと。見ると何件かあるお店は、明らかに人気店とそうでない店の差は明らか。おいでおいでのおばさんには申し訳ないが、とりあえず全部お店を見てから決める事にした。混んでいる所はネットでも見たお店、ハーレー軍団もそこで食べている。きっと美味そうなのはハーレー軍団が入っているお店だが、おいでおいでおおばさんの店にした。理由は空いている事と、のんびり出来る事だ。
案の定俺の感は当たった。お店の2階は誰もいなかった。おばちゃん2人が胡蝶蘭やデンドロビュームに水をあげていた。けど、お店は太陽の光がいっぱい入り海岸がよく見える景色のいい2階席だった。 メニューを見て、即アサリ定食にした。あの大アサリ、見た目と味は裏腹だった。大アサリ4個と佃煮、美味しいみそ汁。こんな景色を見ながらまったり出来る時間は祝福のひと時だ。大アサリは下で焼いていた醤油ダレの香ばしいあさりは美味い。アサリと言えばみそ汁やスパゲティーなどに入れたりして食べるが、流石にこのサイズは無理だろう! しばらくするとお客さんが入り始め、いいタイミングで入ったなと。またこれでひとつ、いいお店を見つけた旅でした。

ハーレーのエンジンに

今年はじめて火が入りました。 年明けからエンジンかからず、先週バッテリーを充電。 今年の初乗りは近くの蜂蜜屋さんへ。 ちょっとお洒落なさんぽみち。この辺では結構有名らしい。

アルトワークス

昔を思いだす5速マニュアル。
軽自動車なのに軽と思えぬ加速、これがワークスか。 シートはレカロ、背もたれ調整なし。
タイヤはポテンザRE50A、懐かしい自分の純正タイヤと同じ。 サスペンションはカヤバ、自分の入れたビリュシュタインより固かった。
ターボ、過給器の音はあまり聞こえてこない。 ようやく出たな、おもしろい軽。 S660と比べると、ある意味こちらの方が面白いかも。 アルトワークス、SUZUKIさんやりますね。

2016年始動

あけましておめでとうございます。 2016年がスタートしました。 今年も良いとしでありますように。

年末のお散歩日記

昨年の年末は暖かかった。 久しぶりの実家で近所の公園を散歩。 椿のピンクが鮮やかでした。
公園の日差しは暖かく
凧揚げ
近所に標高80mの山がある。 ここは浅間山公園、ここはらは遠く富士山も見えるのでした。
今日は生憎富士山は見えませんでしたが、気持ちがいい。

清里のロックのカレーが食べたくて

こちらに来てから清里は、遠い地となってしまいました。清里と言えばロックです。
そしてロックのカレーが大好きです。
今回車で帰郷、本来ならバイクだったのですが生憎のお天気でした。 そして愛知に戻る日は快晴、そうだちょっと寄り道して八ヶ岳経由秋のロマンチック街道いいな。 決定!清里のロックのビーフカレーが食べたくて超寄り道ドライブにしました。 本当はいつもなら新東名でビューとひとっ走りですが、今回は中央高速は須玉下車。そしてお昼に清里のロックでカレーを食べてまったりし、秋のロマンチック街道を堪能して諏訪へ。諏訪から中央道に入り飯田下車。R151は三州街道を走って愛知に帰ってまいりました。 朝9時に出発と遅い時間になってしまいましたが、ロックへはお昼前に到着。 ロックは混む前だったのでちょうど良い時間でしたよ。 久々に食べるロックのビーフカレーは格別に美味かった。そして外のラウンジでまったり紅葉を見ながらのお昼は最高でした。 そして何と言っても八ヶ岳周辺の紅葉は、本当に綺麗ですね。あ〜バイクが良かったなとため息。
そして車はロマンチック街道へ入り麦草峠に向かいます。秋本番のロマンチック街道は、今がいちばんいい季節でした。名前の通りロマンチックな紅葉を見ながら諏訪まで走ってきましたとさ。

久しぶりの飛騨高山温泉ツーリング

こちらに来て3年地元バイク仲間ともすっかりご無沙汰してしまったある日電話が。 飛騨高山にツーリングに行こうとの連絡がありました。久しぶりに集まるバイク仲間は、何年振りになるのか覚えてないくらいツーリングしていません。雨でも行くよとの事でした。 今回は東京から来るバイク仲間。こりらからだと合流場所がなく飛騨高山で待ち合わせする事になりました。飛騨高山と言うと昔の宿場町的なイメージ。町中をぶらり散歩しましたが、メイン通の銀行やコンビニは、全て茶色に統一され外観を損ねないいい雰囲気になってます。また、通りも古い町並みが本当に落ち着く感じでいいですね。今回のお昼は坂口屋さん。店内はレトロな感じで飛騨牛と蕎麦を堪能。そのあとは、別な場所で囲炉裏を囲んで待った珈琲。いつもこう言うツーリングがしたいですね。 そして夜は、隠れ家的な福地温泉、古い温泉宿が立ち並ぶ温泉地です。今回宿泊したのは故郷と言う温泉宿で、本館は移築したとは言え江戸時代の建物だそうで本当に落ち着ける所でした。
また夜はゆっくり温泉に入り夕食は飛騨の山の幸と飛騨牛を堪能しました。
次の日は、白骨温泉から乗鞍スーパー林道に入り一ノ瀬園で休憩。そして伊那へ。駒ヶ根でゆっくり昼食、昼食後に店のオーナーに近くで取れた松茸を見せてもらってびっくり。スーパーで売っている松茸と全然違い形も大きさもビック。初めて見ましたこんなの。次回は松茸料理がいいな。そして旅には終わりがつきもの、またぞれの道へ別れて戻って参りました。今回は本当にいつも行ってた仲間とのツーリングで気兼ねもな楽しめた旅でした。また来年も行こうと言う事になりました。