ツーリング ブログトップ

スクーターでプチツーリング川崎市岡本太郎美術館 [ツーリング]

本日は、昨日ネットで見た生100年。あれから何年たったのだろうか?小学生の頃テレビで見たあの塔は衝撃でした。こんなに近くにあったなんて知らなかった。日本のピカソ?大げさでしたか。あの感性はすごいとしかいいようにありません。でも根源をたどるとなるほどと思いました。

ここに行くまでは何回か道にまよいました。でも昔小学生の頃、社会見学で来た事がある隣です。

入り口の奥にはこんな巨大な建物も見えます。

第13回ブルースカイヘブン(富士スピードウェイ) [ツーリング]

昨日富士スピードウェイに行って来ました。ブルースカイヘブンは今回HOG(ハーレーオーナーズクラブ)ナショナルラリーとなりました。昨日はいい天気に恵まれ行きの中央高速道路は大渋滞でしたが、朝8時に談合坂に集合し9時出発ですがすでに談合坂には大勢のラリー参加者でいっぱいでした。
今年は入場券はシールとなった為、フロントフォークに貼付けてスムーズな入場となりました。
中央高速は河口湖より富士五湖周遊を通り須走下車。ここで出口が新しくなっておりすぐに道の駅が出来ていました。現地は10時前には到着、まだ早いせいか人影もまばらでしたが、早々HOGワッペンをもらいに行き記念写真
HOGの入会は今年で10年を迎え背中のワッペンも貼る箇所がなくなりました。

すぐ近くには富士山がきれいに見えました。

例年にないもの、こんな物もあるのかと興味津々と眺めてみたりドラッグレーサーデモ走行を見たりして

お昼はB級グルメで富士宮のやきそばをいただき早々の帰宅となりました。

志賀草津雪の壁回廊ツーリング [ツーリング]

昨日、志賀高原は雪の壁回廊ツーリングに行って来ました。お天気予報では、暑くなる陽気に高原は冬装備と寒暖の差の装備でツーリングバックはいっぱいになりました。そのお天気ですが、行く時は曇りで志賀高原も曇り昼時より雷雨を伴う雨となり天気予報は大はずれ、お昼から早々と高速に乗り帰宅となりました。

2月のチャプターツーリング房総 [ツーリング]

今日は、あいにくの曇り空でしたが房総でうまいもんでも食べましょうか!と言う事で房総&フェリー乗り場近くの“かなや”で昼食をとり、カーフェリーで久里浜まで戻って来るというツーリングです。前回下見通りのツーリングですが、今回総勢35名弱といつもよりはやや少なめでした。途中の給油や休憩で結構時間がとられてしまい、おせおせとなってしまいましたが楽しく行って来れました。
最近高速道路が安くなり、フェリーを使う機会も少なくなるのではと思いますが、船は船の良さがあり、なんせのんびり出来る、この冬の時期は少しの時間ですが暖かくそして楽しく過ごせます。そして海上なので気持ちがいいですね。だんだんなくなりつつあるカーフェリーですが是非なくしてほしくはないものですね。

朝5時15分起床、外はまだ真っ暗です。暖房機のタイマーをかけておいたので、起きるのは比較的楽でした。外気温は5℃まだまだ寒いですね。防寒対策には、クラブハーレーのハッキンカイロを使っております。さて準備も出来て7時出発。一路集合場所の湾岸幕張を目指します。今日は比較的にすいていたのか、7時40分に到着しました。皆さんもぼちぼち集合し始めておりました。

晩秋の秩父ツーリングへ行って来ました [ツーリング]

紅葉都心の公園でも見られる様になりました。秩父方面はもうピークは過ぎているかなと思いきや、まだまだカエデ祭りやら途中の村々ではやっていて結構堪能できました。今回のコースは、関越道花園下車しR140を長瀞へ向かいます。県立博物館前のカエデの紅葉がいいと言う事で一路上長瀞へ、さすがに朝の気温は10℃と走るのには少々し寒い。グリップヒーターがないのでエンジンで手を温めながら走ります。グリップヒーターは欲しい季節ですが今年も我慢ですね。
朝5時起床、外はまだま真っ暗。さすがに起きるのが少々苦痛ですが、エンジンにい火を入れ早々出発。すでに集合場所には本日一緒に行く仲間が到着しておりました。今日は2台なのでのんびり行きます。朝飯を近くのガストで済ませ7時出発。関越所沢インターから花園まで、休日にしてはめずらしく高速道路は空いていました。花園を下車するとR140で長瀞へ向かいます。さすがに山間部は気温が下がり8℃。朝は少々雲が出ていたせいか寒かった。目指すは県立博物館です。なんでも博物館前のもみじが奇麗だそうです。R140脇の道路を博物館を探しながら走りAM8時30分前には到着、駐車場にはおじさんがまだいなかったので適当に駐車。周辺の紅葉はまだ十分奇麗に残っておりました。日差しもさし始めると色鮮やかなもみじが何とも言えない赤です。写真ではなかなか再現できない赤、この自然の色を表現できるカメラが欲しいですね。今回もGRデジタルⅡでの写真です。
長瀞へ行く途中ですが、とうとう走行距離が30、000キロを達成しました。途中で写真を撮るのを忘れてしまい19キロオーバーしてしまいました。次は33,333キロ記念を目指します。

土肥西伊豆ツーリング [ツーリング]

今日は絶好のツーリング日和。何よりお天気がよく暖かかった。朝の東名高速は混んでいたけど小田厚木はスイスイ横浜新道は現在無料でした。伊豆スカイラインは晴天で富士山もくっきり見え山の頂上付近に雪が少し着いた模様。亀石ドライブインで休憩し、修善寺サイクルセンターを抜け一路西伊豆スカイラインへ。本日の目的地は土肥の◯とで昼食、おいしい海鮮丼をいただきました。

blueskyheaven 富士スピードウェイ2010 [ツーリング]

今日はハーレー関東最大のイベント、ブルースカイヘブンへ富士スピードウェイへ行って来ました。朝8時の談合坂集合でしたが中央高速は7時から大渋滞、八王子から相模湖を超えるまですり抜け状態でした。談合坂も観光バスやバイクで混雑していましたが、ハーレーのイベントがあるので普段よりキャンプ道具を積んだハーレーが多かったです。富士五湖道路は須走で下車、今回は周辺道路が土砂崩れの関係で東ゲートより入りました。朝9時半到着、結構早めでしたのでバイクもメインスタンド前に駐車出来ました。今年で最後となる富士ブルースカイヘブンですが、規模も縮小され今回は寂しい限りでしたが記念のTシャツはゲットしてきました。
今回の記念ドックタグとワッペン
記念Tシャツ

何処へ行っても暑かったサマーツーリング [ツーリング]

今年は異常ですね。今回は山形新潟福島を走って来ましたが山間で涼しかった所は一つもありませんでした。暑さとバイクの熱で意識ももうろう。絶えず水分補給しないとすぐ喉がかわくし。途中の景色もすっ飛んでしまいました。夏はツーリング避けたほうがいいかも。

ツーリングの準備 [ツーリング]

明日はツーリング、毎年サマーツーリングと行って一泊の予定。今回も宿泊山形県は小野川温泉です。
ただいま荷物の準備中。明日5時起きはきついかな。