峠 茶臼山高原はまだ早かった

今日はツーリングに出かけた。朝以外と外は冷んやりしていてズボンは何にするか迷った。 本当は皮パンが良いのだが日中暑くなりそうなのと、今日は山を歩くのでGパンのウインドストッパーにした。行く場所は奥三河は茶臼山高原、この場所は昨年も行った場所なのだがあの山から見る景色は何度見ても気持ちがいい!!標高は1415mで頂上は天空の花回廊と称され、芝桜の時期は山頂一面花回廊となる訳である。 もうひとつ、最近車でTOYOTA 86の峠と言う番組でVolum100回記念(you tubeでもご覧になれます)がこの茶臼山高原の峠道でした。 朝7時半出発、国道151号線に入りひたすら飯田方面に向かいます。この道は何回も走っているので慣れてはいるのですが、今日はお天気もいいのでロードレーサー(自転車)が非常に多く走っており、走りにくかった。 でもあのUPダウンの峠道、自転車には相当にきついと思われます。何せ下道とはいえ80km以上はあるのですから。 国道をそれ山道に入ると、突然車がいなくなる。一瞬道を間違えたかと思いたくなるほど。ひらすら一人で登ってくこと30分、茶臼山高原に到着しました。ちょうど10時30分!都会では考えられないですよね(笑)
駐車スペースは広く、そこから山頂までリフトがあります(往復800円) 山頂は1415mで晴れていれば南アルプスが一望できます。又、芝桜の時期には山頂一面の芝桜が見られます。今日はまだ早かったので全然無かったですが(汗)ちょうど、造園業のおばちゃん達がゴールデンウイークに向けて植樹しておりました(笑)
ゴールデンウイークにはこうなうのでしょう。
で、何とかそれらしく写真にすると
いかがですか?ちょうどお昼時となりましたので、山を下り一番近い道の駅へ。ここではちょうど桜が綺麗に咲いておりました。山桜のピンクは本当に鮮やかで綺麗ですね!!
お昼は、かけうどんにしました(笑)これが結構うまかった。ついでにここは川も流れており水芭蕉の花が咲いているとの看板発見。見に行くと水芭蕉ってかなり大きいんですね。そして群生しておりました。 帰り道は県道10号を超快適に走り国道275から151に入り14時30分には帰宅。 走行距離160kmでした。おしまい!

味の素スタジアムで

今日はハーレーの試乗会でした。 試乗こそしませんでしたが、のんびりぽかぽかの春を満喫致しました。 また明日から雨だそうです。