So-net無料ブログ作成
検索選択

休日のツーリング

ちょうど紅葉シーズンとなりました。三連休は近場で紅葉が綺麗な場所を会社の人に聞いた所、返って来た答えが「香嵐渓」でした。ただ、このシーズンは大変混むらしいとの事でしので、車ではなくバイクで出かけました。地図では伊勢湾岸道で行くのが一番早い行き方ですが、高速を降りた時の混雑を考えて一般道で行く事にしました。距離はここから、往復160km程度ですが、ほとんど山道だったのと道幅が狭くところどころで対向出来ない箇所が多数ありました。バイクだったので問題はありませんでしたが、山道をソロで走ると言うより対向車も後ろもまったく何にも走ってない状況。はっきり言って怖いでした(笑)
ただ、香嵐渓近くなるとさすがに渋滞しており、ちっとも進みません。原因は駐車場待ちで並んでいる車が原因でした。やっぱりバイクで良かった!!
バイクは市役所に止めさせてくれました。料金は無料でした。大きな銀杏の木の側に駐車。
DSC_1327.jpg

これが香嵐渓です。川沿いにもみじの木が綺麗でした。観光客も大勢で賑わっていましたよ。
DSC_1331.jpg

DSC_1339.jpg
DSC_1337.jpg

一番の見所だったのは、お寺の門から見る紅葉です。ちょうど光と影が絶妙に赤、黄色、緑色のもみじのコントラストが鮮やかでした。
IMG_2946.jpg

IMG_2946.jpg

IMG_2941.jpg

風にゆられて木から落ちて来るもみじも、ゆっくり落ちて来るのでいい感じでした。
DSC_1365.jpg

DSC_1374.jpg

休憩所は大賑わい
DSC_1377.jpg

駐車場に戻るとバイクは銀杏の落ち葉があちらこちらに挟まって、取るのか大変でした。
IMG_2950.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

平日ツーリング

DSC03113.jpg

最近バイクを動かしてなかった。そろそろエンジンをかけないと、と思いつつ休日はお天気が悪かったりでエンジンをかけるタイミングを逃していた。エンジンをかけると言っても、100kmくらいは走らないとバッテリーに充電されない。そこでいいタイミングで定日ツーリングがあった。前からお休みを頂いていたので気兼ねなく行けた。
DSC03107.jpg

小学校の遠足
IMG_2925.jpg

港は穏やか
DSC03096.jpg

今回のメンバー
DSC03083.jpg

今回の場所は沼津の深海魚水族館。
DSC03092.jpg

ここは民営なので入場料は少々お高いが深海の生き物は必見の価値ありでした。気持ち悪いのもいますが(汗
普段みる事の出来ない深海魚、現存する生き物の進化の過程で海の底に行ったものもある様だが?ご興味のある方は是非!!
DSC03095.jpg

昼食は水族館横
DSC03091.jpg

無難な焼き魚定食
DSC03094.jpg

メンバーの中には、深海魚丼にチャレンジ
DSC03093.jpg

いい一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

Toyokawaシティーマラソン大会

久しぶりのマラソン大会。
PICT0003.jpg

PICT0007.jpg

マラソンではないが、以前はMTB(マウンテンバイク)とマラソンをミックスしたデュワルスロン大会に何回か出た事がある。これは山岳路をMTBで走り、その後マラソンすると言う過酷なレースなのだ。当然自転車では足の太ももの筋肉を消耗しているので、ランの時は足がパンパンの状態。それで走るって相当なマゾですね。そんな大会が昔はあったが最近は見かけなくなった。
昨年エントリーしたマラソン大会は10kmで都合で出れなかった。今年はと思ってた矢先、膝の故障で走れなかった。走ると左膝が痛くって走れなかった。でも今年は昨年のリベンジ!無理は禁物と言う事で5kmにエントリー。会社の昼休みに軽くジョギングするも、やはり膝が痛い日々が続いた。5kmは走れそうで走れない。夏が過ぎ、秋が来てもやっと軽くジョキング出来る程度が精一杯で今日を迎えた。練習で5kmを走っておきたかったが走っていない。目標は完走で6分/kmで30分。
PICT0015.jpg

PICT0016.jpg

3kmまでは何とか走れた。膝の調子も今日は大丈夫だった。やっぱり大勢で走ると不思議な力が出て走れたのか?でも3km過ぎはきつかった。全体としては後ろのほうだが、走れた事がひとつ自信になった。
PICT0017.jpg

PICT0019.jpg

ここのユルキャラのイナリんも参上。次回は来年、今度は10kmを5分/kmを目指そう!
PICT0010.jpg

また一つ目標が出来たマラソン大会でした。
PICT0024_2.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

Nikon D300sオーバーホールへ

愛用しているデジカメは、NikonD300s。Dxフォーマットのフラグシップだったカメラだ。今となってはD7100やCanonの7DMarkⅡが出てフラグシップは遠い昔の存在になった。ただそうは言っても連写性能や51点測光などはまだまだ色あせていない。ただ最近になってシャッターに不具合が出る様になった。それは、シャッターボタンを押していないにもかかわらず、連写してしまう現象だ。これはまるでおばけでもいるかの様に、まことに不気味である。
よって修理に出す事を考えたが、新宿のNikonサービスに聞いた所、オーバーホールのほうが効率的との事だったので購入から5年、オーバーホールに出す事にした。
R1043681.jpg

昨日完了したオーバーホール。シャッター部組、絞り制御、チャージ基盤部組、レンズマウント、グリップゴム、モルト、シャッターボタンスイッチ、端子カバーゴム、底カバーゴム交換となった。完了後のD300sはまるで新品同様。さわるのがもったいない!画素数やシャッター速度等の性能は今のカメラに比べると劣ったが、一般的な写真として見る分には申し分がない。また使い慣れたD300sは自分にとって最も使いやすいカメラだ。これからもずっと使えるカメラでいて欲しい。
オーバーホールして良かったな。

nice!(0)  コメント(0) 

文化の日にやっとハーレーに乗りました。

この連休でハーレーを動かしたかった。何故かというと、先月バッテリー上がりでバッテリーを交換したからだ。あれからまだハーレーに乗っておらず3週間が過ぎようとしていた。またこの休みは生憎のお天気で岐阜の紅葉もまだ先きの様だった。そこで連休最後の昨日、風が強かったけど晴れたので浜名湖の周辺を走ってみる事にした。浜名湖までは下の道で約50km程度、田舎道は空いていて快適ですね。ハーレーでは60kmくらいで景色を見ながらトコトコ走ってのが最高にいいんです!!ここ愛知から静岡に入るまでは柿畑が広がっているのですが、静岡県三ヶ日に入るとみかんの畑が目に飛び込んできます。道端でもみかんの直販を出していて、みかん狩りも楽しめますよ。時間があれば是非寄りたいですね。
しばらく行くとセブンイレブンがあり休憩。地図を開いてコースを確認し、そのまま真っすぐ行くと浜名湖に出る事を確認しました。そして出て直ぐに「長坂養蜂場」の看板が目に止まりました。
R1044129_2.jpg

ここは地図でチェックを入れていましたのでUターン。実はココ、昨日スクータで寄った「さんぽ道」のでも長坂の蜂蜜を売っていまして、どうもここから仕入れている様なのです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり晴れなかった日曜日

天気予報は曇りのち雨。朝は少し晴れ間もあったが午後からは雨でした。この連休にバイクを動かしたいと思う今日このごろですがお天気には勝てませんね。
そこで近場の名所を探す事にしました。地図と観光マップを見ると、ほーまだ行ってない場所ありました。大和のおお銀杏、写真で見ても大きいです。これで黄色く色随ていれば最高ですが?
朝飯を早々に食べて仕度。いつも使っているNikonD300sはオーバーホールに出しているのでしばらく振りにD70を持参しました。それと使い勝ってのよいSIGMA17-70mmマクロを付けて出発。地図でだいたいの場所を確かめたつもりでしたが、やっぱり初めての場所は?ですよね。途中で持って来た地図を見ようと止まった場所が、道端の無人野菜売り場。なんとなく田舎と今が旬の柿がマッチして、持って来たD70で撮ってみました。
DSC_1282.jpg

やっぱりもう10年以上も前のカメラですが、味わいのいい写真になっています。まだまだ現役で使えるカメラは流石Nikonですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)