今日は一年に一度しかない誕生日

今日は一年で特別な一日、いつもだけどお祝いする事はあってもされる事はない。
なのでいままでの自分へのご褒美に来年で10年目となる車をプチカスタムする事にした。
通常くるまは、10年経つと走行距離も10万キロを越えいろいろな部分で修理や交換の時期となる。大抵はここで車を買い替える人が多数だと思うのだか、自分はまだまだ乗れる車を二束三文で下取りに出したくはなかった。そこで今回、すでに13万キロ乗っている愛車のサスペンションを交換してさらに乗る事にした。実際ディーラーさんに聞くと、その様な人はあまりいないそうです。
で本日作業が終了し、希望通りのサスペンションを入れる事が出来ました。自分にとっての記念日は、車との思い出となりました。

スクーター三昧

このお休みはスクーター三昧でした。近場はとにかくスクーターが便利。気軽に止められる、荷物もそこそこ入る。渋滞してもあまり影響がないのが利点でしょうか。
ここ数日で、サグーナ蒲郡や自宅近郊を散策。今日は運動不足解消に東三河ふるさと公園にプチハイク、ここも駐車場までスクーターで行きます。ただ、国道1号線はちょっと危険。平均スピードが早いので注意していないと邪魔もの扱い。国道1号はトラックも多いし結構飛ばしているので危ない。なので出来るだけ1号は使わないように裏道で行きます。

今日は、朝からお天気でちょうどいい天候。160mの山を登ると三河湾が一望できるのです。持参した勝間光学の双眼鏡(6×30)も大活躍。鳶の姿を双眼鏡で追っていると、いとも上手く上昇気流に乗っかって旋回している姿を見ました。こんなにじっくり見たことがなかったけど、羽を広げ滑空している姿は美しい。そんな一時を過ごせる場所でありました。

帰りに道、最近購入したこちら地元のグルメ本で、カフェを散策。地図が簡単すぎて結構道に迷うのでした。でも根気よくウロウロ探してみると見つかった時には嬉しさ倍増。これでまたいいカフェが見つかりました。ジャズの音楽に落ち着ける場所で暇つぶしには、もってこいかも。

YAHAMA TRICITYってなあ〜に

先ほどちょろっと気になったバイク原付2種)YAMAHA TRIcity 125。
ちょうどラグーナで試乗会がある事を知り行って来た。
何これってスクーターの3輪仕様です。前2輪後ろ1輪の3輪でしかも原付(2種)。初めは興味がなかったが一度は乗ってみたかった。形から見ると倒立しっぱなし(倒れないバイク)と想像してましたが倒れてしまうのです。え?と思われる方、このバイクスクーターです。ちゃんとサイドスタンド、センタースタンドが付いており駐車する時はスタンドを使用しないと倒れます。
と言う所が、見た目と想像で違っておりました。

今回の試乗コースのご説明、このTRIcityの性能を確かめる如くコースはS字スラローム2カ所と波状路1カ所の3周コース。前輪2輪の安定性を実感してもらおうとのセッティングらしい。

さて肝心の乗り味はだが、まずS時のスラロームは確かに安定性がいい。これはコーナーワークにふらつき感が出にくいと言う印象。バイクに慣れている方はあまり意味がないかも。そして波状路、今回波状路の真ん中はスルーになっているので普通のスクターは、真ん中を走っているだけ。このTRIcityはタイヤが必ず段差を乗り越えるためショックがくる。でも神経を使う様な感じではなかった。
バイクの車体は少し大きめで、フルフェイスが入らない物もあるそうです。荷物は入りませんのでトップケースは付けたいですね。

まとめ:このバイクはどちらかと言うと初心者向け。またスタイル重視な人にもお勧めってとこかな!!ラグーナ蒲郡、駐車場にてysp体験走行会にて。

中秋の旅は天空の城と縁結びの神そして満天の星降るツーリング

この3連休は、以前から3gsツーリングクラブで計画していた島根県は出雲大社と鳥取県は大山そして天空の城ラピタと言いたいところだが、最近にわかに人気の兵庫県は天空の城竹田城跡をツーリングして来ました。
初日、ここ愛知を朝10時に出発。いつもだともっと朝早く出るのだが東京組みと合流の為、いつもどうりに朝食を済ませて9時過ぎに出発。合流地点は東名美合PAに10時集合、ちょっと早めの出発でした。美合手前から3連休の渋滞が始まっていました。早めの出発は正解でしたね。
そして9時半頃に着くと、もうすでに東京組み5名は到着しておりました。やっぱり早出は正解でした。

今日はこれから兵庫県は天空の城ラピタに行きます。天空の城跡は、朝早く雲海に浮かぶ城跡が有名になりこう呼ばれています。到着は夕方なので雲海は残念ながら見れませんね。

行く途中、新名阪高速の甲賀土山SAで休憩後にアクシデント。何とETCが通らない。他にも1台あり。東京では何とも無くと通っているが、地方は電波が弱いのか?ETCで引っかかると大へんで、カードをバイクから抜く等とは厳禁ですね。

カードを見せて通過し、少々飛ばして竹田城跡には、最後のバスギリギリで到着できました。

到着時は雲行きが怪しく雨の心配もしましたが、何とか持って良かったです。近くで見る城跡と遠くで見るのはだいぶイメージが違いますね。

虹も出ました!

この日の夜は、城跡近くのホテルに泊まり夜はいつもの様に飲み会になりました。

2日目に続く

旅の準備は

この夏は何処も出かける事がなかったが、明日からの連休に島根へ。
旅の準備中。
バイクのリアバックは重宝します。

スーパーGT鈴鹿サーキット

今回はGT-Rの写真を集めました。
こんなに出ている日産は凄いな! NikonD300S AF-S300mmF4 スプーンコーナーにて