So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の計画はここから始まる ツーリングマップル

IMG_2479.jpg

ツーリングマップルと言えば、バイクに乗っている人は必需品だろう。でも最近はナビがお手軽価格で手に入る為、地図の使用頻度は確実に減っている。これはいいのか悪いのか?自分はこう思う、パソコンと一緒。何でもかんでもパソコンでやっていると、いつしか漢字が書けなくなっている自分に気づく。何でもかんでもナビに頼っていると、道を覚えなくなる。つまり地図とは、旅の全体像から目的地へ行く詳細が描かれているのだ!コンビニガソリンスタンド温泉地や観光スポット、これらを一瞬で掌握出来るのが地図の良さ。だから出かける時は、ナビがあっても地図で必ず予習し持参する。
そのツーリンングマップルを最近購入。2012年度版は持っているのだが、道は増えたり減ったりするもの。置き換えも重要なポイントなんです。それで何が違うのか、良く見ると紙の質が変わってる!以前は雨に濡れても丈夫な防水紙を使っていたが、今は普通の紙。道の詳細で分岐点にGPS位置等が入っていたが今は無い。結構変わっているものなのだ。特に防水紙はライダーにとって雨は予想だにしない。雨の中を地図で確認する作業はきわめて重要。是非また防水紙に戻る事を期待したい!
nice!(0)  コメント(0) 

更新の無かったこの1ヶ月半

名古屋のアメリカンロードトリップフェアーを見に行ってから、お仕事が立て込みハーレーに乗る機会がまったくなかった最近。ようやく梅雨も終わりになりそうなので、昨日バイクに火を入れるとファイト一発!
でしたので、今日はプチツーリング。朝早々と出発準備、準備万端でお出かけしようとエンジンをかける。昨日とは一転なんて弱々しいセル。しまった、昨日溜まっていた電気を全て使い果たしてしまった様だ。3、4回試みるがかからない!えーーーハーレーのバカヤロウ!!
せっかく準備したのに?しょうがないので奥の手、車に繋いでかける事にしました。前回は車に繋いでも掛からなかったので大丈夫かな。ファイト一発でかかっちゃいました。これで安心は出来ません、ひとたびエンジンを切ればまた掛からなくなる可能性あり。
しょうがないので、近くのガソリンスタンドで給油しエンジンが掛からなかった中止。この掛けは無事成功しましたとさ。
IMG_2468.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。