So-net無料ブログ作成
検索選択

桜ツーリング

ここ2月以来バイクに乗っていませんでした。 どちらかと言うとお仕事と出張がかさなり、このさくらのいい季節にまことに残念。 そこで、いつもの愛知県は設楽町へツーリングに行って見る事にした。 設楽町は奥三河にあたり、温泉長野県境には茶臼山がある。ここは5月になると芝桜が有名で山頂一面に咲く芝桜は見事である。 さて今日のツーリングの目的地はどこにしようかと、R151号を新城に向かう。新城と言うと道の駅『もっくる新城』があるが、先日開通した(三ヶ日ー豊田間)新東名の初めのICの下りた下にある。 ここの案内所には、設楽町の見所ガイドが満載。ここで桜を調べてみると清水のコヒガンサクラが目に入った。『満開の桜並木のさんぽ道、水張りし田に映えて明るし』とある。 今日の目的地はここに決定。
DSC00808.jpg
行く前に、長篠城跡に寄ってみる。まだ桜は散り際のでしたがいい感じでした。
DSC00802_3.jpg
IMG_0509.jpg
さてR257号を豊田方面に向かいます。ここはあまり交通の通りもなく道幅は狭いのですが、ほぼ走っているのは自分だけみたいな道。この山岳路を50km程は走ったところに名倉の道の駅があり、ここが清水の桜並木となります。 さすがに道の駅は、マイカーで訪れる人の駐車場渋滞。バイクはするりと止められるのがいいですね。 バイクを置いて、桜並木を散歩します。今がちょうど見頃!桜のピンクも青いそらに映えとっても素敵しい!!のひと言でした。 道の駅で見たガイドは間違いない。
DSC00818.jpg
皆さんも桜の季節には是非。
DSC00814_2.jpg
DSC00820.jpg
昼時となったので途中の飯やで五平餅セットを食べて、帰りはR153で豊田に出て帰りました。
IMG_0514.jpg
本日の走行距離160km
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。