So-net無料ブログ作成

ハーレー菅平ツーリング

チャプターの年に1回の一泊ツーリングは菅平高原プチホテルゾンタック。ゾンタックは6年前にも行きましたが、あの頃は今のバイクを新車で購入し初めての宿泊ツーリングでした。排気量もスポーツスターXLH883からソフィテイルFLSTC1340ccへと排気量も上がり高速が疲れない、883はなんせ110キロ付近振動と荷物が積めないのが難点でした。ただワインディングはさすがスポーツスターなのでとっても楽しく捨てがたいところもありました。現在走行距離は33000キロを走破しました。ちょうどいいので現在の感想を以下の通りにまとめて見ました。
・腰が立っているせいか視界性がよく長距離ツーリングは疲れない(1日最長550キロ)
・高速道路の風防効果は非常に大きい(キングサイズは正解、雨の日は視界性に難点あるが慣れです)
・デザインに飽きがこない(いつも変わらないスタイルとメッキ部が多い事)
・ツーリング系より小回りが効き足付き性が良い(女性にも最適)
・振動がまったくない(良いのか、悪いのかわかりませんが自分的には◯)
・ワインディングは意識(時計回り)しないとすぐステップをすぐ擦る。(ストレスを感じる)
・5速は初め物足りなさを感じたが今は5速で十分と感じている(6速だとこまめなチェンジになる)
・荷物が意外に入らない(カッパと一泊旅行で一杯)お土産を入れるスペースがいつもない。
・タンデムはシーシーバーが大きいせいか安心感があるようである。(タンデムもさまになる)
 リアにもステップボードを付けていますがより快適感あり。
以上が感想です。これからもの乗り続け次回は5万キロを目指します。
R1042215.jpg


さて本題ですが、今回ハーレーオーナーズグループのチャプターツーリングで草津、志賀、菅平高原ルート1泊ツーリングに行って来ました。今回は総勢27名といつもより少なめですがこの日も強烈な暑さで水分補給にコンビニは欠かせませんでした。
今回のルートは、関越自動車道は高坂SA集合AM7:45ー松井田妙義ーR406−292ー草津ー志賀高原ー湯田中ーR406ー菅平高原プチホテルゾンタック泊
2日目ゾンタックーR144、406ーパノラマラインーR144,406、145ー長野原ーR145ー榛名湖ー関越道寄居解散でしたが、初日にメンバーのアクシデント(転倒)により1日目にパノラマライン、二日目に草津・志賀有料道路になりました。幸い大事にい足らず何とか二日間を終えました。
今回、初日のアクシデントでパノラマラインに行く予定でしたが、またまた後続車が道に迷ってしまった為私を含め4台が予定通りのコースを走る事になり今回草津・志賀有料道路は2回も走る事になりました。でもいついっても高原は最高に気持ちがいいもんですね。
朝はいつも関越道の時はガストに集合が定番です。
PICT1369.jpg
ちょっとガストでまったりしすぎました。皆さんすでに集合!
PICT1372.jpg
松井田妙義に向かいます途中バイク事故渋滞、単独転倒事故で人は大丈夫そうでした。その後は快適走行。
PICT1383.jpg
松井田妙義を下りてワインディングに入る前に休憩する事になりました。
DSC00412.jpg
DSC00408.jpg
DSC00425.jpg

先日からの雨のせいか道路には砂利が浮いた箇所が多く注意が必要と無線で呼びかけたとたん転倒情報が入ってきました。同じヘリテイジに乗っている人ですがお年もそれなりの人でしたので心配。幸い胸を打っている様でしたがバイクに乗れそうでしたのでそのまま宿に向かう事となりました。
PICT1386.jpg
自分もそうですが皆さんプロテクター等予期せぬ転倒には最低限の準備をしましょう。あまりの暑さと予定変更でコンビニでコース検討中。
PICT1390.jpg
とりあえずお昼を前にも行った事がある浅間酒造のドライブインする事となりました。お昼は蕎麦に浅間酒造の仕込み水、おっとお酒と間違いそうです。
PICT1392.jpg
PICT1396.jpg

お昼も食べて一路嬬恋パノラマライン(定番になってきました)を通り菅平へ向かいます。自分はいつも後方を担当して後ろで走っておりますが今回のコース変更で草津に入る前の道を入りそこねて草津に行ってしまいました。もうここまで来たら草津有料道路を通り万座ハイウーを下りて菅平に向かうしまありません。残る4台で雨が心配な天気になってきましたがブンブン飛ばして快適ツーリングとなりました。
PICT1402.jpg
30分遅れくらいで宿に到着みなさん結婚式があったらしく暑い中30分くらい待たされたとの事で、道に迷ったのは正解でしたか
PICT1411.jpg
PICT1415.jpg
夜は吹き抜けの食堂でディナーです。木のぬくもりが優しい感じのロッグ風ハウスです。乾杯ー!
DSC00444.jpg
朝です。みなさん朝起きが早いですね。早々とバイクに向かい朝のバイク掃除です。
PICT1434.jpg
PICT1435.jpg
PICT1427.jpg

秋ですねコスモスも綺麗に咲いていました。
DSC00455.jpg

さていつもの恒例の場所にて記念撮影して出発です。
DSC00456.jpg

本日快晴、草津志賀有料道路を走り横手山ドライブインに向かいます。ここの駐車場は傾斜がありバイクを駐車する時は転倒させないように注意が必要ですが、案の定他でツーリングに来ていた国産バイクが止めた途端に横に倒れとなりのドカッティも将棋倒し。やっと引き起こしたと思ったら反対側にまた倒してしまって、皆さんここにお寄りの際は十分に気おつけて下さい。今回のツーリングレポートはここで終わります。
DSC00507.jpg
DSC00509.jpg

宿泊場所のご紹介
信州菅平高原 プチホテル ゾンタック
DSC00468.jpg
 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。